レーザー治療について

当医院では、痛み・不快感の少ない治療を実現するため、最先端のレーザー治療を導入しております。

レーザー治療とは、レーザー光線を照射することにより、治療的効果を出す方法であり、安全かつ有効な治療法として、歯科治療において広く採用されております。

図1

現在、当医院では、米国インサイシブ社が開発・製造した歯科用レーザー(Nd:YAGレーザー)を使用しております。

Nd:YAGレーザーの波長(1064nm)は水分に吸収されにくく、連続波(継続的な照射方法)で照射すると組織内部まで浸透する性質持っています。しかし当医院のレーザーは連続波ではなく、パルス発振 (瞬間的な照射の繰り返し)の照射方法を採用しているため、照射による組織への熱の深達度を制御することが可能になりました。これにより熱の深達度による影響や危険性が少ない止血、凝固、蒸散、切開等を行うことが可能です。

図2

レーザー治療のメリット

レーザー治療には、患者様にとって様々なメリットが存在します。

1. ほとんど痛みがない!
    レーザーのパルス発振方式は、1パルスあたりのレーザー照射時間が非常に短く、瞬間的な光の照射を繰り返すことにより処置するため、熱が生じにくく、ほとんど痛みを感じません。また、ほとんどの場合において麻酔の必要もありません
    図3
  2. 出血が少ない!
    処置の際、止血効果により、出血を抑えた治療が可能です。
    また、消炎効果も働くため、治療効果がはやく現れます
  3. 副作用なく安全!
    高血圧・心臓病の方、ペースメーカーを使用されている方、妊娠中の方、アレルギーをお持ちの方でも安心して処置を受けることができます。
  4. 処置が簡単!
    特別な準備をしなくても、いつも通りの治療中に処置してもらうことができます。

レーザー治療の効果

レーザー治療では、下記効果/作用が期待できます。

• 止血(出血を止める)
  • 凝固(血やタンパク質を固める)
  • 蒸散(気化させ除去する)
  • 切開(切り開く)
  • 消炎(炎症を消す)
  • 鎮痛/除痛(痛みを抑える/取り除く)
  • 殺菌/消毒(菌を殺す/毒を消す)
  • 組織の活性化(細胞の働きや血流を活発にする)
  • 麻酔(感覚を無くす)

これらの効果/作用を目的として、下記の治療に使用しております。

• 虫歯の治療
  • 虫歯予防・歯の強化硬化